日別アーカイブ: 2013年9月2日

9月2日 グレー・セミバロック・パール

LINEで送る

e0141826_1423573
9月2日
誕生日石は「グレー・セミバロック・パール」
宝石からのメッセージは「勝ち取る愛」

真珠は、アコヤ貝・白蝶貝・黒蝶貝・アワビ等、海に生きる貝と、淡水に生きるイケチョウ貝の体内で生成される宝石で、生体がつくる鉱物であり、生体鉱物(バイオミネラル)と呼ばれます

パワーストーンとしては…
真珠は、月の雫や人魚の涙とも呼ばれていて、守護の効果が強いと云われています
疲れた身体を癒し護ってくれる効果があるそうです。
また「グレー・セミバロック・パール」としては、クレオパトラの伝説の様に愛を勝ち取る効果があると言われています。

9月1日 タンザナイト

LINEで送る

jewelclimb_0807y-7-565-fc-13510566-1025769
9月1日
誕生日石は「タンザナイト」
宝石からのメッセージは「誇り高き人」

タンザナイトとは、青色のゾイサイトの別名です。

宝石学上の名前は「ブルーゾイサイト」なのですが、自殺と言う意味のスイサイドを連想させるとして、テイファ
ニーが、産地であるタンザナイトから、タンザナイトと命名し、この名前が市場に急速に浸透しました。

パワーストーンとしては…
古代ケルト民族の間で「霊力を授ける魔法の宝石」と言われていて、冷静な判断力を与える石とされています。
意識を高みへ導く効果があるそうです。

9月 サファイア

LINEで送る

Sapphire
9月
誕生石は「サファイア」

ルビーと同じ「コランダム」と言う宝石の一種です。

最高品質のサファイアは「カシミールサファイア」と言って、彩度の高いコーンフラワー(矢車草)ブルーと呼ばれる青色で、「沈黙を称えた」透明感を持つサファイアと言われています。

サファイアと言うと青色のイメージが強いと思いますが、ルビー以外のコランダムは全てサファイアと呼びます。

ホワイトサファイア、ゴールデンサファイア等イロイロな色のサファイアが存在します。

オレンジ色のコランダムで、セイロン語で「蓮の花」を意味する、パパラチアサファイアがあり、その産出量の少なさから、幻の宝石とも呼ばれています

8月31日 モス・アゲート

LINEで送る

e0141826_1052398
8月31日
誕生日石は「モス・アゲート」
宝石からのメッセージは「心の栄養」

半透明のクォーツをアゲートと呼びます。

名前の由来はイタリアのシシリー島のアカーデース川に起因する言われています。

和名は「めのう」

縞状の玉髄の一種で、蛋白石・石英・玉髄が層状に岩石の空洞中に沈殿して出来た鉱物の変種です。

日本では、極楽浄土が七つの宝石で飾られている七宝の一つと言われ、仏典にも出てくる歴史性のある宝石です。

アゲートには、色々な種類がありますが、今日の誕生日石はモスアゲートのモスとは苔の事で、その名の通り苔状の模様が見れるアゲートです。

パワーストーンとしては…
勇気と行動力を身につける効果があると言われていて、失敗や不幸にも負けず前進する力を与えてくれるそうです。
また、森林浴をしている様なリラックス効果があり、安らぎを与えてくれるそうです。