月別アーカイブ: 2013年8月

8月30日 トンボ玉

LINEで送る

e0141826_15262521
8月30日
誕生日石は「トンボ玉」
宝石からのメッセージは「多種多様」

名前の由来はトンボの目玉に似ている事からつけられたと言われていますが、Tomb(墓)の日本語化と言う説もあります

素材・模様・型ともに多種多様ですで、紀元前3000年頃のメソポタミアに始まり、古代エジプト・中国・日本等、世界の古墳より出土しています

パワーストーンとしては…
天然石と違い、人の手で作り出されるトンボ玉は、人に依存する心をすて、自分の人生を、自分自身で切り開く強さを教えてくれると言われています。

8月29日 グリーンド・アメシスト

LINEで送る

e0141826_11355691
8月29日
誕生日石は「グリーンド・アメシスト」
宝石からのメッセージは「変化」

アメシストは、クォーツと云うグループの一種です。
そのため緑のクォーツで「グリーンクォーツ」とも呼びます。

また、プラセオライトと言う別名もあります。

グリーンアメシストはアメシストに650℃前後の熱を加えて緑色に変化させたモノです
しかし全てのアメシストで同じ現象が起きる訳ではなく、ブラジルやアメリカ等の一部の鉱山からとれるアメシストに限られます

パワーストーンとしては…
心身の疲れを癒し、空間を浄化しする宝石といわれていて、運気を好転させてくれるそうです
また、邪悪なものから身を守るお守りともされていて、「愛の守護石」として大切な人との心の絆を深め、真実の愛を守り抜く強さをはぐくむ効果もあるそうです

8月28日 モモ珊瑚

LINEで送る

e0141826_10594931
8月28日
誕生日石は「モモ珊瑚」
宝石からのメッセージは「慈しむ愛」

海が育てた宝石「珊瑚」は歴史的にも古く、約2000年前のモノがイタリアで発見されています

枝状に近い形状から植物に間違われていた時期があります。

パワーストーンとしては…
珊瑚は古来より落雷・火事から守ってくれると言われていて、子供の御守りに使われてきました。
また、モモ珊瑚は愛情を表すと言われていて、周りの人も含め、慈しむ様な愛で包み幸運を運んでくれるそうです

8月27日 アパタイト・キャッツアイ

LINEで送る

e0141826_104422100
8月27日
誕生日石は「アパタイト・キャッツアイ」
宝石からのメッセージは「ソフトな惑わし」

アパタイトの名前の由来は、ギリシャ語で「惑わす・ごまかし・策略」を意味する「apate」から来ています。

アパタイトは産出される際に多くの形状と産出状態を示し、 アクアマリン・クリソタイル・アメシスト・フローライト・トルマリンなど他の鉱物と見誤る事が多かった為といわれています。

アパタイトは多くの種類を持つ鉱物グループの名称であり、 100%純粋なものは存在を確認されていません

私を同世代の方には、アパタイトと言うと、宝石としてより「芸能人は〇が命」のCMでお馴染みの歯磨き粉を連想する人の方が多いと思いますが、人間の骨や歯の60%以上はアパタイトで出来ているそうです。

パワーストーンとせては…
優れた排出作用を与える効果があると言われていて、身体中の毒素を取り去りエネルギーの滞り・詰まり等を、正常な流れに導いてくれるそうです
また、キャッツアイ効果のある宝石は、魔除けの力があると言うわれ、邪悪なモノや人の悪意を寄せ付けない効果があると言われています

8月26日 トルコ石

LINEで送る

027201-0315

DB-02
誕生日石は「トルコ石」
宝石からのメッセージ「神聖な愛」

12月の誕生石でもある「トルコ石」が今日の誕生石です。

トルコ石(ターコイズ)は銅とアルミニウムを主成分とする燐酸塩鉱物で、最も古い宝石の一つです

紀元前3000年頃、古代エジプト王朝の女王はトルコ石のブレスレットを使用していました。

トルコ石の名前の由来は、フランス語の「pierre turquoise」(トルコの石)からきていると言われています

トルコ石はトルコで採れる宝石ではなく、東方の文物がヨーロッパに広まった時代に、イランやエジプトで採れたモノがトルコ経由でヨーロッパに持ち込まれたことに因んで、トルコ石と呼ばれる様になったと考えられています。

パワーストーンとしては…
旅の御守りと言われるトルコ石は、邪悪なモノや迫りくる危機から身を護る効果があるとされていて、持ち主の身代わりになって護ってくれるそうです

8月25日 ファイヤー・アゲート

LINEで送る

e0141826_1734116
8月25日
誕生日石は「ファイヤー・アゲート」
宝石からのメッセージは「情念」

アゲート中に非常に薄い層状のリモナイトやゲーサイト等の鉄酸化物がブドウ状に広がっている事が原因で、アゲートでありながら、オパールの様にプレー・オブ・カラー(遊色効果)を示します

また、オパールに似ていることから、「アゲート・オパール」と呼ばれていたこともあるそうです。

パワーストーンとしては…
元気をくれる宝石と言われていて、落ち込んでいる時等は、活力をあたえてくれて、気持ちを前向きにさせてくれるそうです。

8月24日 ラァーバ

LINEで送る

e0141826_1458765
8月24日
誕生日石は「ラァーバ」
宝石からのメッセージは「恋人」

ラァーバとは、地底のマグマが地表に出て固まったモノです

ようするに溶岩の事です

パワーストーンとしては…
自然の恵みとパワーを生む宝石と言われていて、自然の力をかりて、願い事がかなうそうです。
また、恋人同士の二人の仲を固める効果があると言われ、恋人と一緒に持つと末永く一緒にいられる効果があるそうです

8月23日 ブルナイト

LINEで送る

e0141826_1414511
8月23日
誕生日石は「ブルナイト」
宝石からのメッセージは「アグレッシブな感覚」

ブルナイトは、別名ボーナイトとも呼びます。

酸化被膜のために、表面にメタリックな孔雀色の色合いが見える宝石で、石を割った状態で変色した部分をクジャクの羽に見立てて、クジャク石とも呼ぶそうです。

アクセサリーやジュエリーまたは、ルースやビーズになっているものが非常に少なく、鉱物標本等で探す方が早く見つけらます

パワーストーンとしては…
何に対しても億劫になってやる気をなくしている時、自らを律し規則正しい生活に導き、やる気を取り戻させてくれる効果があると言われています。

8月22日 ホワイト・コーラル(白珊瑚)

LINEで送る

e0141826_13592435

31n6dJhByAL__SL500_AA300_
8月22日
誕生日石は「ホワイトコーラル(白珊瑚)」
宝石からのメッセージは「清め」

白珊瑚は、イソギンチャクやクラゲの仲間の腔腸動物が形成する海の宝石です。

白珊瑚は稀少価値が高く、純白の珊瑚は特に人気があります。

古代では枝状の形状から植物と思われていたそうです。

パワーストーンとしては…
古来より、落雷・火事から守ってくれると言われていて、子供の御守りに使われてきました。
また、清めの効果があると言われていて、安らぎを与えてくれるそうです。

8月21日 ジェット

LINEで送る

e0141826_10483531e0141826_10481651
8月21日
誕生日石は「ジェット」
宝石からのメッセージは「忘却」

ジェットは有機物で、高密度で装飾用に使われる渇炭です

簡単に言うと、木の炭化した化石で、石炭と同様に燃えます

科学組成は多少の水素と酸素含みますが、主はカーボンです

ビクトリア女王紀には、モーニングジュエリーとして使用されました。

パワーストーンとしては…
争いや怒り等の束縛から苦しむ事なく解放され、心の混乱を鎮める効果があると言われています。