月別アーカイブ: 2013年12月

12月31日の誕生日石「マーカサイト」

LINEで送る

BD08Rmrcsite_z
12月31日
誕生日石は「マーカサイト」
宝石からのメッセージは「思い出・憧憬」

別名「マルカジット」

和名は白鉄鋼

不透明で金属光沢を示し、カットによってダイアモンドの様に輝く事からブラックダイアモンドの代用品として、アンティークジュエリーに使われていました。

パイライトとほとんど同質のモノであり、高温で酸性のモノはパイライト、低温でアルカリ性のモノはマーカサイトになります。

パワーストーンとしては…
冷静・沈着・を表す宝石と言われていて、落ち着いて物事を判断出来る様になるそうです。

12月30日の誕生日石は「モルダバイト」

LINEで送る

e0141826_9164719
12月30日
誕生日石は「モルダバイト」
宝石からのメッセージは「自然のおきて」

チェコのモルダウ川流域で最初に発見したされた事に由来して「モルダバイト」と名付けられ、古くから「神聖なる石」として扱われてきました。

比較的柔らかいので様々な形に加工され、宗教や祭儀の道具とされており、アーサー王の伝説にある聖杯は、モルダバイトで作られていたとされています

また、「モルダバイト」の起源には、二つの説があります。

宇宙から来た物質で、大気圏を通過する時に溶融して出来たとする説

もう一つは、大きな隕石の衝突によって周辺の岩石が溶融、飛散して出来たとする説です

どちらが、真実かは定かではありませんが、、天然ガラスの「隕石」であり、たいへん希少性の高い宝石です

パワーストーンとしては…
夢を現実にする力を備え、価値観にとらわれないインスピレーションをもたらしてくれると言われています。

12月29日の誕生日石「トルコ石のスカラベ」

LINEで送る

yjimage
12月29日
誕生日石は「トルコ石のスカラベ」
宝石からのメッセージは「復活・生命力」

スカラベとは、糞を転がし、その中に卵を生む黄金虫の一種で、古代エジプトでは創造と復活のシンボルとして神聖化されていたそうです。

そのスカラベをモチーフに、トルコ石・ラピスラズリまたは、動物や人間の骨を素材に彫刻されたジュエリーで、昔は装身具として死者と共に埋葬され、指輪・宝飾品として出土されています。

また、トルコ石(ターコイズ)は銅とアルミニウムを主成分とする燐酸塩鉱物で、最も古い宝石の一つです。

紀元前3000年頃、古代エジプト王朝の女王はトルコ石のブレスレットを使用していたとされています

また、トルコ石との名称ながらはトルコでは採取されません

トルコ石の名前の由来は、トルコ石を意味するフランス語に起源があるとされ、イランやエジプトで採れたものが、トルコ経由でヨーロッパに持ち込まれたことに因んで、トルコ石と呼ばれる様になったと考えられています。

パワーストーンとしては…
トルコ石は、旅の御守りと言われるトルコ石は、邪悪なモノや、迫りくる危機から身を護る効果があるとされていて、持ち主の身代わりになって護ってくれるそうです。

12月28日の誕生日石「ロードクロサイト」

LINEで送る

e0141826_11144043e0141826_11153562
12月28日
誕生日石は「ロードクロサイト」
宝石からのメッセージは「新しい愛とロマンを招く」

ロードクロサイトは、中南米の古代インカ帝国の地であるアンデス山脈から発掘される事から、別名インカローズとも呼ばれています。

通常ベーコンストリップと呼ばれる、縞模様が特徴の不透明や半透明のモノが多く見られ、画像下の透明なロードクロサイトは希少性が高い宝石です。

パワーストーンとしては…
愛と信頼と正義の象徴の宝石と言われていて、愛情で包み、心のバランスを調和し、心に受けた傷を癒してくれるそうです。
また、ホルモンのバランスを整えて老化を防止する効果もあるそうです。

12月27日の誕生日石「クロス・パール」

LINEで送る

e0141826_116778
12月27日
誕生日石は「クロス・パール」
宝石からのメッセージは「不滅の愛」

クロス・パールは、変形の淡水真珠で、その名の通り、十字架の様な形状から名づけられています

淡水真珠は、池蝶貝やカラス貝といった淡水生の貝の中に出来る真珠です

また淡水真珠には、クロス以外にも星型・ハート型・涙型などイロイロな形状のモノがあり、
これまでの真珠のイメージとは、また違った楽しみ方が出来る真珠です

パワーストーンとしては…
母貝に守られて少しづつ成長していく真珠は、守護の力が強いと考えられていて、ストレスで疲れた身体を癒してくれるそうです

12月26日 の誕生日石「ダイアモンド原石」

LINEで送る

e0141826_11223112
12月26日
誕生日石は「ダイアモンド原石」
宝石からのメッセージは「隠された秘密」

あまり目にする機会は少ないと思いますが、画像のモノがダイアモンドの原石です。

ダイアモンドは、地球内部の非常に高温高圧な環境で生成されます

定まった形では産出されず、角ばっているわけではなく、この原石をカットする事によってあの様な光り輝く宝石になります

パワーストーンとしては…
ダイアモンドの原石は、眠っている才能を急激に開花させる効果があると云う¥われています
また、ダイアモンドは、最も力を秘めている宝石と言われていて、精神的・肉体的ともに高める効果のある宝石とされています

12月25日の誕生日石は「キャストライト」

LINEで送る

e0141826_1135160
12月25日
誕生日石は「キャストライト」
宝石からのメッセージは「聖なる契約」

茶色の地色に黒い十字の模様があるため、別名クロス・ストーンとも呼ばれています。

キャストライトはアンダリュサイトの変種で、カイヤナイトやシリマナイトと同質異像の鉱物です。

パワーストーンとしては…
不安や恐怖心を取り除く宝石とされ、新しい事に挑戦する創造力や実行力を与えててくれるそうです。

12月24日の誕生日石「トリカラー・トルマリン」

LINEで送る

e0141826_10241372
12月24日
誕生日石は「トリカラー・トルマリン」
宝石からのメッセージは「真・善・美」

トリカラー・トルマリンは、別名「パーティーカラー・トルマリン」とも呼ばれます。

トリカラーの「トリ」は、トリプルの3の意味しており、その言葉通り、一つのカットのトルマリンの中に3つに色調が存在するトルマリンで、代表的なモノはウォーターメロン・トルマリン

パワーストーンとしては…
トルマリンは若さを保つ効果や、アンチエイジング等、美容に効果のある宝石と言われています。
また、トリカラー・トルマリンとしては、3色が混じったトルマリンは、様々な視点から物事を考える力を与え、自らの成長に効果があるそうです

12月23日の誕生日石「オレンジ・ジェイド」

LINEで送る

e0141826_101041100
12月23日
誕生日石は「オレンジ・ジェイド」
宝石からのメッセージは「ストレートな告白」

「ジェイド」は「ジェイダイト」と「ネフライト」の2つの鉱物種の総称です。

ジェイダイトを硬玉、ネフライトを軟玉と呼び、どちらも翡翠ですが、宝石とみなされるのは現在は「ジェイダイト(硬玉)」だけです

オレンジジェイドは、ジェイダイト(硬玉)の一種で、とても希少石の高い宝石です。

パワーストーンとしては…
ジェード人徳を高め、人生の繁栄を守護する効果があるされ、ビジネスの成功させる御守りにも使われています。
また、オレンジジェードとしては、金運・健康にも効果があるそうです。

12月22日の誕生日石「オールカラー・トルマリン」

LINEで送る

e0141826_9533913
12月22日
宝石からのメッセージは「グローバルな思考」

トルマリ(色の多いと言う意味)を語源とするトルマリンは「画家のパレットにあるすべての色はトルマリンに見られる」と言われる程、多彩な色があり、無色、黄色、褐色、赤からピンク、緑、暗緑色、青、黒があります。

また、赤色やピンクのトルマリンは「ルビーに似た石」という意味の「ルべライト」

青色のトルマリンを「インディコライト」

と言う様に、それぞれの色が、別の宝石と考えられていたために、色ごとに名称がつけられています。

パワーストーンとしては…
マイナスイオンを発生し精神的、肉体的にリラックス、リフレッシュさせる効果があるとされています