カテゴリー別アーカイブ: 10月の誕生日石

10月31日 ホークス・アイ・クォーツ(ファルコンズ・アイ・クォーツ)

LINEで送る

e0141826_11151538
10月31日
誕生日石は「ホークス・アイ・クォーツ(ファルコンズ・アイ・クォーツ)」

ホークス・アイはクロシドライト(青石綿)に石英がしみこんで硬くなったモノです。

「キャッツアイ」や「タイガーズアイ」と同じで、透明クォーツ内部に内包された青石綿の平行に密集存在する繊維により、カボッションカットする時、一条の光が現れます

光源の色が青色に光るトコロから「鷹の目」と呼ばれます。

パワーストーンとしては…
決断力と前進を意味する宝石と言われています。
心の眼を開眼させると言われ、知性を授けられ、前に進む力を与えてくれる効果があるそうです。
また、毛髪の成長促進に効果があるとも言われてます。

10月30日 ピンファイアー・オパール

LINEで送る

e0141826_1113443
10月30日
誕生日石は「ピンファイアー・オパール」
宝石からのメッセージは「正しい方向性」

オパールには、コレがオパールと一目瞭然にわかる「プレイ・オブ・カラー」と呼ばれている遊色効果があります。

7色の虹に見えるトコロから、虹の宝石とも呼ばれ、その効果の出方が不規則なピンの先の様に小さく示すモノをピンファイアー・オパールと呼んでいます。

また、オパールは水分を含む非晶質という仲間で、熱に弱く乾燥するとヒビ割れを起こすので、取り扱いに要注意の宝石です。

パワーストーンとしては…
オパールは古来より、魔力のある宝石とされていて、その虹の輝きから、希望を象徴し、幸せを呼ぶと言われています。
特に恋愛に効果があり、愛の宝石キューピッドストーンとも呼ばれています。

更に、ピンファイアー・オパールとしては、キラキラと放つ強い光は、邪悪なモノ・悪い気を寄せ付けない効果があるそうです

10月29日 クモの巣トルコ石

LINEで送る

e0141826_10415949
10月29日
誕生日石は「クモの巣トルコ石」
宝石からのメッセージは「洞察力・創造」

12月の誕生石でもある「トルコ石」が今日の誕生石です。

トルコ石(ターコイズ)は銅とアルミニウムを主成分とする燐酸塩鉱物で、最も古い宝石の一つです。

紀元前3000年頃、古代エジプト王朝の女王はトルコ石のブレスレットを使用していました。

また、トルコ石はトルコで採れません。

トルコ石の名前の由来は、トルコ石を意味するフランス語からきていると言われていて、イランやエジプトで採れたものが、トルコ経由でヨーロッパに持ち込まれたことに因んで、トルコ石と呼ばれる様になったと考えられています。

パワーストーンとしては…
旅の御守りと言われるトルコ石は、邪悪なモノや、迫りくる危機から身を護る効果があるとされていて、持ち主の身代わりになって護ってくれるそうです。

10月28日 ヘキサゴナルを示すサファイア

LINEで送る

11d70945031d2c323a421af0d95f8fae-118x150
10月28日
今日の誕生日石は「ヘキサゴナルを示すサファイア」
宝石からのメッセージは「直線的完全さ」

ヘキサゴンとは六角形の事で、ヘキサゴナルを示すサファイアとは、サファイアの結晶が成長して一つの石になっていく過程において、成長の跡が六角形の結晶の形を綺麗に残したサファイアの事です。

また、この成長線は、オーストラリア産のサファイアに多く見られるそうです

10月27日 ラピス・ラズリ

LINEで送る

e0141826_14212950
10月27日
今日の誕生日石は「ラピス・ラズリ」
宝石からのメッセージは「聖業」

名前の由来は、ラテン語で「石」を意味する「ラピス」と、ペルシャ語で「青い」という意味の「ラズワード」が語源です

和名は瑠璃と呼ばれ、由緒ある七宝の一つでもあります。

ラピスラズリは、古代より聖なる石として珍重されてきた精神性の高い石で、神の神殿を飾る宝石として聖書にも記されています。

また古くから、青色の絵の具の材料としても利用されています。

日本画では群青という岩絵の具に、洋画はウルトラマリンという絵の具に、使用されています。

パワーストーンとしては…
古代より聖なる石と言われていて、最高の幸運をもたらすと言われています。
また、知性を洗練させて直観力を高め、潜在能力を引き出す効果があるそうです。

10月26日 タイガー・アイ・クォーツ

LINEで送る

e0141826_1359647
10月26日
誕生日石は「タイガー・アイ・クォーツ」
宝石からのメッセージは「透察能力」

日本では虎目石としてしられる半透明のクォーツです。

パワーストーンとしては、かなり一般的でコンビニ等でもブレスレットになっているモノを見かけた方も多いと思います。

内部に細い絹の糸の様な繊維状組織が平行に存在するところからキャッツアイ効果が生じ外観は絹糸光沢と呼ばれています。

また、宝石の中では比較的廉価で半貴石に分類されるため、天然石として扱われる場合もある。

パワーストーンとしては…
古代より幸運を招く聖なる石とされていて、仕事運・金運を良くする石と言われています。
また、虎の目の様な光を持つ、コノ石は視力回復に効果があるそうです。

10月25日 レッド・スピネル

LINEで送る

e0141826_9585911
10月25日
誕生日石は「レッド・スピネル」
宝石からのメセージは「好奇心」

スピネル(尖晶石)の名前は、結晶が尖っていることから、ラテン語でとげを意味する「spina」に由来します。

スピネルは、十分な美しさ、モース高度8と耐久性もアリ、宝石として、十分な資質を兼ね備えていましたが、ルビーやサファイアと同じ場所で産出され、しかも色がよく似ている事から間違って取り扱われてきたため、真の価値が理解されていなかった宝石です。

レッドスピネルの赤色は、ルビーによく似た赤色の為、長い間、ルビーとレッドスピネルは混同されていました。

その一例として、イギリス王室の戴冠式用の王冠に飾られている「黒太子のルビー」と呼ばれる140カラットの巨大な宝石があります

14世紀にエドワード黒太子が入手したモノですが、コレは、ルビーではなくスピネルです

パワーストーンとしては…
好奇心を強める宝石と言われていて、様々な事に興味を持ち挑戦出来る様になります。また、自己主張する力を与えてくれるそうです。

10月24日 インディゴライト

LINEで送る

e0141826_10452693
10月24日
誕生日石は「インディゴライト」
宝石からのメッセージは「芸術的センス」

トルマリ(色の多いと言う意味)を語源とするトルマリンは「画家のパレットにあるすべての色はトルマリンに見られる」といわれるほど、多彩な色があり、無色、黄色、褐色、赤からピンク、緑、暗緑色、青、黒があります。

赤色やピンクのトルマリンは「ルビーに似た石」という意味のルべライトと呼んだりと、それぞれの色のトルマリンが、別の宝石と考えられていた為に色ごとに名称がつけられていて、青色のトルマリンをインディコライトと呼びます

パワーストーンとしては…
静けさ・落ち着きを与えてくれる宝石と言われていて、精神敵成長に効果があるそうです。

10月23日 ウォーターリリー・リーフ・インクルージョン内包ペリドット

LINEで送る

e0141826_1018823
10月23日
誕生日石は「ウォーターリリー・リーフ・インクルージョン内包ペリドット」
宝石からのメッセージは「復活・生命力」

8月の誕生石でもあるペリドットは、太陽の石と呼ばれています。

地球の奥深くで結晶化するのですが、その同じ状態・状況の宇宙の隕石の中にも含まれるため、こう呼ばれる様になりました。

また、古代人は暗闇を一番恐れ、それは悪魔の仕業と考えられていました。

その為、太陽はその恐ろしい悪霊・悪魔を払いのけてくれると信じられ、ペリドットはエジプトのファラオ達の崇拝物ともなりました

ウォーターリリー・リーフ・インクルージョンとは、円形に広がる液膜はスイレンの葉を思わせ、ペリドットを特徴づける鑑別上の強力な手がかりになります。

パワーストーンとしては…
太陽の石と呼ばれえるペリドットは、困難な時でも太陽の様に、明るい希望を照らしてくれる宝石と言われています。

10月22日 八面体結晶のダイアモンド

LINEで送る

e0141826_9494729
10月22日
誕生日石は「八面体結晶のダイアモンド」
宝石からのメッセージは「ラッキーな未来」

ダイヤモンドの原石は、形が歪んだり変形したモノ等、結晶面が不均等に発達している事が多く、理想的な形でその結晶化される事は稀です。 

また、多くの結晶の形を整理分類してみると、そのほとんどが八面体結晶・十二面体結晶・六面体結晶の三種類の、基本となる結晶の組み合わせにより出来ています。

八面体結晶が一番多く取れ、その形は三角錐を2つの底面を互いにくっつけた形です。

パワーストーンとしては…
精神的・肉体的ともに高める効果のある宝石と言われています。
ダイアモンドは、最も力を秘めている宝石と言われていて、特に原石のダイアモンドは、眠っている才能を急激に開花させる効果があると言われています