カテゴリー別アーカイブ: 1月の誕生日石

1月31日の誕生日石「クリソベリル・アレキサンドライト・キャッツアイ」

LINEで送る

e0141826_9324227
1月31日
誕生日石は「クリソベリル・アレキサンドライト・キャッツアイ」
宝石からのメッセージは「迷いと選択お変身」

「アレキサンドライト」は「クリソベリル」と云う宝石の一種で、自然光で緑・青緑・青色を、 電灯光で赤紫色から赤色に変化します。

また、その中でも更にシャトヤンシーを示すモノを「アレキサンドライトキャッツアイ」と呼びます。

アレキサンドライトの名前の由来は、1830年ウラル山脈東側のトコワヤで発見され、昼間に見た時は緑色の石が、夜ローソクの光の下では、赤色に変わる余りに特異な性質を持っていた為、当時のロシア皇帝ニコライ1世に献上され、献上した日は、皇太子アレクサンドル2世の12歳の誕生日だった事から、アレキサンドライトと名付けられたと云われています。

パワーストーンとしては…
アレキサンドライトは、非常に高いパワーを持つ石とされ、その人の持つ才能を引き出す効果があるとされています
また、どの様な事にでも愛情を持って接する事が出来る宝石と云われています
また、キャッツアイ効果により、邪悪なもの、悪霊から身を守るってくれるそうです

1月30日の誕生日石「パーティー・カラード・フローライト」

LINEで送る

e0141826_9411164
1月30日
誕生日石は「パーティー・カラード・フローライト」
宝石からのメッセージは「過去と未来」

フリーライトの和名は蛍石

パーティー・カラード・フローライトは、9月11日の誕生日石レインボーフローライトの別名でもあります。

フローライトは、豊富に産出される宝石で、青・ピンク・紫・緑・黄色・カラーチェンジ・バイカラー等、多くのカラーバリエーションがありますが、比較的柔らかく傷つきやすい為、加工が難しいくジュエリーとしては稀にしか見られない宝石です。

古代エジプトでは、彫刻やスカラベ(ペンダント)に使われ、また中国では彫刻の素材として300年の歴史があると云われています

パワーストーンとしては…
芸術的才能を引き出す宝石とされ、眠っていた才能を開花させてくれるそうです。
また、色々な色が混ざり合っているパーティー・カラード・フルオーライトは、人間関係を円滑にする効果もあると言われています。

1月29日の誕生日石「クリスタル・クォーツ」

LINEで送る

e0141826_9233850
1月29日
誕生日石は「クリスタル・クォーツ」
宝石からのメッセージは「氷の化石」

クリスタルの名前の由来は、ギリシャ語の「クリスタロス」で氷を意味する言葉です。

クォーツには色々な種類がありますが、クリスタル・クォーツとは、占い師の水晶玉等でお馴染みの、いわゆる水晶の事を指します

パワーストーンとしては…
古くから世界各地で儀式や祈祷に用いられてきた宝石で、様々な物事に対して調和を生み出し、さらに高いレベルへと導く力があるとされています
また、強い浄化作用がある宝石ともされ、肉体面・精神面のヒーリング効果があるそうです。

1月28日の誕生日石「ピンク・トパーズ」

LINEで送る

R0093TPZ_01
1月28日
誕生日石は「ピンク・トパーズ」
宝石からのメッセージは「体力の回復」

トパーズの名前の語源は、ギリシャ語で『探し求める』を意味する「topazos(トパゾス)」からとする説と、サンスクリット語で『火』を意味する「tapas」からとする説があり、はっきりしていません

またトパ-ズは、ブルー・ホワイト・イエロー・オレンジブラウン・ピンク等、様々な色相を持ちます。

パワーストーンとしては…
トパーズは教養・知性を表す宝石され、勉強の効率を上げる効果があると云われています
ピンクトパーズとしては、恋愛面において、自分を成長させてくれるそうです。

1月27日の誕生日石「アルマンダイン・ガーネット原石(母岩付)」

LINEで送る

e0141826_927569
1月27日
誕生日石は「アルマンダイン・ガーネット原石(母岩付)」
宝石からのメッセージは「実行力の勝利」

アルマンダイト・アルマンディン・アルマンダイン等、微妙に違う呼び方が存在しますが全て同じ宝石です。

名称は、昔の小アジア(現在のトルコのアナトリア地方)にあったアラバンダに由来します。

ガーネットには多くの色彩があり、ピンク~紫を帯びたモノや緑色など、多くの色調が存在しまが、1月の誕生石でもある赤色のガーネットは、このアルマンダイトガーネットを指します

パワーストーンとしては…
古来より世界各地の人々に「神聖な石」として崇められ、権力・勝利の象徴とされてきた宝石です
また、身体に活力を与えてくれる効果があるそうです。

1月26日の誕生日石「パイロープ・ガーネット

LINEで送る

e0141826_11563942
1月26日
誕生日石は「パイロープ・ガーネット」
宝石からのメッセージは「業火(燃える愛)」

「パイロープ」とは、ギリシャ語で「火炎」を意味する言葉で、その名の通り「パイロープ・ガーネット」は、燃えるような赤色が特徴です

ガーネットグループは細分化され、様々な名称と、それに伴う名称があたえられています。

赤色の色のガーネットには、大きく分けて「アルマンダイト」・「ロードライト」・「パイロープ」と3種類のガ-ネットがあります

一般的に云う「ガーネット」とは、赤色のアルマンダイト・ガーネットの事を指しています

パワーストーンとしては…
ガーネットは古来より世界各地の人々に「神聖な石」として崇められ、権力・勝利の象徴とされてきた宝石で、身体に活力を与えてくれる効果があるそうです。
パイロープ・ガーネットとしては、情熱の炎を象徴する宝石と言われ、情熱的恋とめぐり合えるそうです。

1月25日の誕生日石「サードオニキス」

LINEで送る

e0141826_11452752
1月25日
誕生日石は「サードオニキス」
宝石からのメッセージは「幸せな結婚・夫婦和合」

オニキスはカルセドニーと呼ばれる宝石の一種で、赤と白・又は黒と交互になって縞模様をなしているオニキスをサードオニキス又はサードオニックスと呼びます。

パワーストーンとしては…
古代ローマ時代は、身につけることであらゆる毒から守られ、また雄弁になる宝石とされていてお守りとして珍重されました。
また、結婚の幸福を招く石とも云われています 

1月24日の誕生日石「ミルキー・クォーツ」

LINEで送る

e0141826_11384146
1月24日
誕生日石は「ミルキー・クォーツ」
宝石からのメッセージは「母性愛」

クォーツには様々な種類があり、アメシストやシトリン、パワーストーンとしても人気の高いローズクォーツ、一般的に水晶やクリスタルと呼ばれている無色透明なクォーツ等、多種多様です

そのクォーツの中で、ミルキー・クォーツは、ペグマタイト(巨晶花崗岩)中や熱水性石英脈中から産出され、柱状や塊状で発見される宝石です

細かい気泡やインクルージョン(内包結晶)により、乳白色・半透明をしたクォーツで、インクルージョンにより、スター効果を示すモノもあります。

パワーストーンとしては…
繊細で優しい気持ちになれる宝石とされていて、心が豊かになり愛情に溢れた生活が出来ると様になるそうです。
また、子供を事故・災難などから護る御守りとしての効果もあるとされています

1月23日の誕生日石「アレキタイプ・ガーネット」

LINEで送る

e0141826_11152434e0141826_11153565
1月23日
誕生日石は「アレキタイプ・ガーネット」
宝石からのメッセージは「昼と夜の愛の変貌」

アレキサンドライトと同様の変色効果を持つガーネットで、アレキタイプガーネットと呼びます

自然光線で青緑色に、電灯(人工)光線下では紫赤色と、異なる光源により色が変化する変色効果を持つ宝石です

パワーストーンとしては…
ガーネットは古来より世界各地の人々に「神聖な石」として崇められ、権力・勝利の象徴とされてきた宝石です
また、身体に活力を与えてくれる効果があるそうです。

1月22日の誕生日石「スター・ベリル」

LINEで送る

e0141826_1024386
1月22日
誕生日石は「スター・ベリル」
宝石からのメッセージは「恩寵」

スターベリルは、光を当てた時、「アステリズム」と呼ばれる六条の光が生ずる宝石です。

ベリル内部に針の様な結晶を含むため、光の反射で六条のスターを創ります。

「ベリル」は宝石グループの名前で、
「緑色のエメラルド」・「水色のアクアマリン」が有名ですが、他にも、「無色透明のゴシェナイト」・「金色のヘリオドール」等、様々な色のバリエーションがあります。

パワースト-ンとしては…
グループのリーダーとしての資質・人を導く寛容さを養う効果があるそうです。