カテゴリー別アーカイブ: 誕生石

7月の誕生石「ルビー」

LINEで送る

ruby
7月誕生石は「ルビー」

赤色を代表する宝石です

名前の由来は、赤色を意味するラテン語「ルベウス」

サファイアと同じ「コランダム」という鉱物の一種で、コランダムには多くの色彩がありますが、赤色のみを「ルビー」と呼びます

その中でも、最高品質のルビーは「ピジョンブラッド」と呼ばれ鳩の血の色に喩えられています。

5月の誕生石「エメラルド」

LINEで送る

e0141826_9423963
5月
誕生石は「エメラルド」

「エメラルド」はアクアマリン等と同じ成分で出来ていて「ベリル」と呼ばれる宝石の一種です。

モース硬度は7.5~8。

エメラルドは、基本的に「石れい」と云う内部的なひび、キズを含めた内包物が多い宝石です。

その事から「キズのないエメラルドを得ることは、欠点のない人間を探すよりむずかしい」と云われています

また、稀にキャッツアイ(シャトヤンシー)の表れる「エメラルド・キャッツアイ」やスター効果の表れる「スターエメラルド」と呼ばれるモノもあります。

4月の誕生石「ダイアモンド」

LINEで送る

diamond
4月
誕生石は「ダイアモンド」
石言葉は「永遠の絆・純潔」

名前は、ギリシャ語のアダマス(征服し得ない、屈しない)に由来しており、日本では金剛石とも呼ばれます

ダイヤモンドは、炭素の同素体の1つであり、実験で確かめられている中では、地球上で天然の物質の中で最も硬い物質です

また、地球内部の非常に高温高圧な環境で生成される物質で、結晶の原子に不対電子が存在しないため、電気を通さない性質があります

宝飾品としてのダイアモンドは、GIA(アメリカ宝石学協会)が考案した4Cによって評価されます

4Cとは、カラー(color)・透明度(clarity)・重さ(carat)・研磨(cut)の4点から評価し、それぞれの頭文字をから4Cと呼ばれ、カットされた宝飾用ダイヤモンドの品質を評価する国際基準です

3月の誕生石「アクアマリン」

LINEで送る

e0141826_9384974
3月
誕生石は「アクアマリン」

アクアマリンはエメラルド等と同じベリルと言う宝石の一種です

名前の由来は、ラテン語の「アクア(水)」と「マリン(海)」

神話では「海底の美しい海の精の宝物が浜辺に打ち上げられて宝石になった」と云われていて、古代ローマの漁夫達は、海難防止と「豊漁の石」としてお守りにしていたそうです

また、他にも「ブラッドストーン」と日本では「コーラル」も3月の誕生石です

パワーストーンとしては…
富・幸福・健康を象徴する石とされていて、裕福で穏やかな幸せな結婚生活に導いてくれるそうです

2月の誕生石「アメシスト」

LINEで送る

e0141826_9393494
2月
誕生石はアメシスト

多彩な色彩を持つクォーツの一種で、最も高い価値が高いとされています。

日本でも古くから「紫水晶」として親しまれています。

ギリシャ・ローマ時代から「アメシストのグラスで水を飲むと、悪魔が追い払える」といわれるほど、魔除けの力が強い石だと言われています。

また、お酒を飲む時にアメジストを身につけていると、悪酔いや二日酔いをしないそうです。

ちなみに「アメシスト」は『アメジスト』と“シ”に濁点をつけて呼ばれる事もありますが、正しい名称は『アメシスト』です

1月の誕生日石 ガーネット

LINEで送る

e0141826_1042491
1月
誕生石は「ガーネット」

ガーネットグループは細分化され、様々なガーネットがあります。

一般的に「ガーネット」と言うと、赤色の「アルマンダイト・ガーネット」の事を指しますが、ガーネットには様々な種類がり、いくつかのグループとして細分化されています

赤色だけでも大きく分けて、3種類(アルマンダイト・ロードライト・パイロープ)あります。

また、赤色の他にも

「アンドラタイド・ガーネット」のグループには、希少価値の高い緑色の「デマントイド・ガーネット」

「グロッシュライト・ガーネット」のグループには、「グリーンガーネット(ツァボライト)」や「ヘソナイト」

他にも「マンダリンガーネット」とも呼ばれる、オレンジ色の「スペサタイトガーネット」、変色する「カラーチェンジガーネット」等、多くの色相があります。

11月 トパーズ

LINEで送る

topaz-300x300
11月
誕生石は「トパーズ」

トパーズは、無色・黄~淡褐色・青・ピンク等、多くの色相が存在します

名前はサンスクリット語で、ファイアーを意味するトパスに由来しています。

和名は黄玉です

ブルートパーズ等は、見かける機会も多いのではないでしょうか?

パワーストーンとしては…
トパーズは誠実という石言葉を持ち、勇気を持って未来に進む為のサポートをする石と言われます。

10月 オパール

LINEで送る

e0141826_1049385
10月
誕生石は「オパール」

オパールは、プレイ・オブ・カラーと呼ばれる、オパールのみに見られる7色に輝く遊色効果が特徴です。

名前の由来は、ラテン語の宝石を意味するオパルスに起因しています。

オパルスという言葉自体が、古代サンスクリット語で宝石を意味するウパラから派生した言葉です。

オパールは珪酸ゲルが硬化したもので、5~10%の水分を含みます。

モース硬度は6ですが、水分を含んでいる為、乾燥に極端に弱いものがあり、保管には注意が必要です

9月 サファイア

LINEで送る

Sapphire
9月
誕生石は「サファイア」

ルビーと同じ「コランダム」と言う宝石の一種です。

最高品質のサファイアは「カシミールサファイア」と言って、彩度の高いコーンフラワー(矢車草)ブルーと呼ばれる青色で、「沈黙を称えた」透明感を持つサファイアと言われています。

サファイアと言うと青色のイメージが強いと思いますが、ルビー以外のコランダムは全てサファイアと呼びます。

ホワイトサファイア、ゴールデンサファイア等イロイロな色のサファイアが存在します。

オレンジ色のコランダムで、セイロン語で「蓮の花」を意味する、パパラチアサファイアがあり、その産出量の少なさから、幻の宝石とも呼ばれています