日別アーカイブ: 2014年1月1日

1月1日の誕生日石「琅玕(ひすい)」

LINEで送る

e0141826_10143048
1月1日
誕生日石は「琅玕(ひすい)」
宝石からのメッセージは「不老不死」

「ジェイド」和名はヒスイ

「翡翠=ジェイド」は「ジェイダイド」と「ネフライト」と呼ばれている2つの鉱物種の総称です

ジェイダイトを硬玉、ネフライトを軟玉と呼び、どちらも翡翠ではありますが、宝石とみなされるのは現在は「ジェイダイト(硬玉)」だけです。

「ネフライト(軟玉)」は中国以外では宝石とされず貴石に分類されています。

タイトルのヒスイの漢字が「翡翠」ではなく、「琅玕」であるのは、多くの色調を持つジェダイトの中で、緑色の最高品質のモノを(琅玕ひすい)」と呼び、1月1日の誕生石のヒスイはコレにあたります

また漢字の「翡翠(ひすい)」の名前の由来は多色の羽根を持つカワセミと云う鳥です

パワーストーンとしては…
ヒスイは、人徳を高め、人生の繁栄を守護する効果があるとされていて、ビジネスを成功させる御守りにも使われています。

1月の誕生日石 ガーネット

LINEで送る

e0141826_1042491
1月
誕生石は「ガーネット」

ガーネットグループは細分化され、様々なガーネットがあります。

一般的に「ガーネット」と言うと、赤色の「アルマンダイト・ガーネット」の事を指しますが、ガーネットには様々な種類がり、いくつかのグループとして細分化されています

赤色だけでも大きく分けて、3種類(アルマンダイト・ロードライト・パイロープ)あります。

また、赤色の他にも

「アンドラタイド・ガーネット」のグループには、希少価値の高い緑色の「デマントイド・ガーネット」

「グロッシュライト・ガーネット」のグループには、「グリーンガーネット(ツァボライト)」や「ヘソナイト」

他にも「マンダリンガーネット」とも呼ばれる、オレンジ色の「スペサタイトガーネット」、変色する「カラーチェンジガーネット」等、多くの色相があります。